卒業式終了後 祝賀会

 

卒業証書授与式終了後、校内において行われた祝賀会についてお伝えします!!

主役の卒業生はもちろん、保護者・職員・業界関係者が参加するため、毎年なかなかの賑やかさです(笑)

 

学校長の挨拶から始まり、ご来賓の方々を代表して

授業でも大変お世話になっている、株式会社京橋花きの専務取締役 藤井様にお言葉をいただきましたにた

テクノ・ホルティ園芸専門学校祝賀会.jpg テクノ・ホルティ園芸専門学校祝賀会 (2).jpg

藤井様、ばっちり盛り上げていただきありがとうございます手

 

続いて毎年恒例の、本校名誉校長 村井先生による乾杯の挨拶

「それではみなさん準備はよろしいですか?」

かんぱーーーいビール!!

テクノ・ホルティ園芸専門学校祝賀会 (3).jpg

 

卒業生たちは真っ先に食事に群がります(笑)

テクノ・ホルティ園芸専門学校祝賀会 (4).jpg テクノ・ホルティ園芸専門学校祝賀会 (5).jpg

 

途中、様々なサプライズもあり・・・

まずはいきなりのご指名を受けた卒業生代表の一言ちゅん

テクノ・ホルティ園芸専門学校祝賀会 (6).jpg

マイクが高いことなんて気にしません!

「盛り上がっていきましょー!!」

 

続いては後輩達から先輩たちへのプレゼント

心のこもった寄せ書きなどを贈りました♪

テクノ・ホルティ園芸専門学校祝賀会 (7).jpg テクノ・ホルティ園芸専門学校祝賀会 (8).jpg

テクノ・ホルティ園芸専門学校祝賀会 (9).jpg

 

しばらくすると、卒業生への突撃インタビュー開始!

この時には毎年、蜘蛛の子を散らすようにみんな逃げていきます(笑)

テクノ・ホルティ園芸専門学校祝賀会 (10).jpg

 

感謝を伝えたい人は?という質問で

ご両親に今までの感謝や思いを伝える学生も。

普段なかなか聞けないご両親からのねぎらいのお言葉に、ハンカチ用意の場面です泣き

テクノ・ホルティ園芸専門学校祝賀会 (11).jpg テクノ・ホルティ園芸専門学校祝賀会 (12).jpg

 

そして最後は、卒業生からお世話になった先生方へのサプライズプレゼント★

先生方はお礼の言葉とプレゼントに、なんだかこそばゆい表情ですちゅん

 

テクノ・ホルティ園芸専門学校祝賀会 (13).jpg テクノ・ホルティ園芸専門学校祝賀会 (14).jpg

 

テクノ・ホルティ園芸専門学校祝賀会 (15).jpg テクノ・ホルティ園芸専門学校祝賀会 (16).jpg

 

こんな感じで楽しい時間はどんどん過ぎていきました。

中には業界の方々と積極的に話をする卒業生も。

テクノ・ホルティ園芸専門学校祝賀会 (18).jpg テクノ・ホルティ園芸専門学校祝賀会 (19).jpg

 

テクノ・ホルティ園芸専門学校祝賀会 (20).jpg

いただいた激励のお言葉や貴重な業界のお話は、今後の糧となることでしょう。

年度末のお忙しい中卒業式や祝賀会にご参加くださった方々、本当にありがとうございましたき

 

 

そして会が終わると、コースごとに記念撮影カメラ

テクノ・ホルティ園芸専門学校祝賀会 (23).jpg テクノ・ホルティ園芸専門学校祝賀会 (24).jpg

 

テクノ・ホルティ園芸専門学校祝賀会 (25).jpg テクノ・ホルティ園芸専門学校祝賀会 (26).jpg

みんな、とっても良い表情ハート

これからもその笑顔と素敵な仲間達を忘れずに頑張ってね!!

 

 

byちゃき

| 埼玉校 | 18:01 | - | - |
第28回 卒業証書授与式

 

本日はとうとう卒業証書授与式。

28期生44名が無事に巣立っていきました卒業

 

午後は相変わらず風が強くなりましたが、終日気持ちの良い快晴で・・・太陽

日頃の行いが良かったのかな?笑

 

当日の会場含め校内各所は、学生たちの装飾で彩られとても華やかでした花

テクノ・ホルティ園芸専門学校卒業式 (3).jpg テクノ・ホルティ園芸専門学校卒業式 (4).jpg

 

テクノ・ホルティ園芸専門学校卒業式.jpg テクノ・ホルティ園芸専門学校卒業式 (2).jpg

農場で採取したストックもたっくさん使いましたよ〜♪

テクノ・ホルティ園芸専門学校卒業式 (5).jpg テクノ・ホルティ園芸専門学校卒業式 (6).jpg

フラワーデザインコースだけでなく、花き園芸専攻の学生たちもインドアガーデンを制作。

テクノ・ホルティ園芸専門学校卒業式 (7).jpg テクノ・ホルティ園芸専門学校卒業式 (8).jpg

とっても素敵な装飾ばかりですね(^ω^)

 

 

また、式では会場だけでなく主役たちもしっかり飾らないとね★

ということで、コサージュやヘアード(髪飾り)も手作りです。

テクノ・ホルティ園芸専門学校卒業式 (9).jpg テクノ・ホルティ園芸専門学校卒業式 (10).jpg

 

テクノ・ホルティ園芸専門学校卒業式 (12).jpg テクノ・ホルティ園芸専門学校卒業式 (11).jpg

コースごとで、野菜や多肉植物などを使用し違うデザインに仕上がりました!

ミニ野菜のコサージュもなかなか可愛いですあDocomo80

 

 

そしてとうとう式が始まり、開式のことば・君が代斉唱に続き卒業証書授与

テクノ・ホルティ園芸専門学校卒業式 (13).jpg テクノ・ホルティ園芸専門学校卒業式 (14).jpg

皆、時々笑顔を見せつつも真剣な表情で証書を受け取りますおかお(幸せ)

 

証書授与に続き校長式辞

テクノ・ホルティ園芸専門学校卒業式 (15).jpg

「今までの卒業生とともに、君たちが更に業界を盛り上げていってください。」

の一言に、身が引き締まる思いですね。

 

続いてご来賓の方々からの式辞もいただきました。

テクノ・ホルティ園芸専門学校卒業式 (16).jpg

行田市長 代読 教育長の森様からは

「自然を愛する心を忘れず、本学で学んだことを活かして人々の心に潤いを与えていってください。」

とのお言葉。いつまでも忘れてはいけない気持ちですねちゅん

 

テクノ・ホルティ園芸専門学校卒業式 (17).jpg

行田商工会議所 会頭 小川様からの

「入学当初、何を目指して入学されましたか?今現在、結果は手にできたでしょうか。」

のお言葉には、考えさせられるものがありました。

 

テクノ・ホルティ園芸専門学校卒業式 (18).jpg

本校の講師でもあり、埼玉県フラワー装飾技能士会 会長 立川様には

「この先良いことだけでなく厳しいこともたくさんあるでしょう。その時は初心に返り

目標を思い出して立ち向かいましょう。いつまでも初心と感謝の気持ちを忘れずに。」

と、温かいお言葉をいただきましたキラキラ

 

 

続いて、在校生代表送辞と卒業生代表答辞

テクノ・ホルティ園芸専門学校卒業式 (19).jpg 

送辞の「私達後輩にとっては、先輩方のご活躍は目標となり励みになります。

これからも、先生・先輩(卒業生)・後輩のつながりが絶えず、深い絆で結ばれている学校を

一緒につくっていけたらと思います」という涙交じりの言葉に、卒業生たちが一気に涙ぐむ場面も。

無事お涙頂戴いたしました(笑)

 

対する答辞では、涙は見せず最後までしっかりと言い切りました。

テクノ・ホルティ園芸専門学校卒業式 (20).jpg テクノ・ホルティ園芸専門学校卒業式 (21).jpg

「ここで過ごした日々を胸に刻み、社会に出てからも本では校の名に恥じぬよう日々精進していきたいと思います。」

の一言に2年間の成長を感じ、しみじみ思ってしまいましたkyu

 

そして閉式の言葉で式は無事に終了し、卒業生たちは安堵の表情

各々記念撮影などをして過ごしていましたカメラ

テクノ・ホルティ園芸専門学校卒業式 (22).jpg テクノ・ホルティ園芸専門学校卒業式 (23).jpg

 

テクノ・ホルティ園芸専門学校卒業式 (24).jpg テクノ・ホルティ園芸専門学校卒業式 (25).jpg

 

式の終了後には野菜専攻の学生たちが生産した野菜をプレゼント!

喜んでいただけて良かったです♪

テクノ・ホルティ園芸専門学校卒業式 (27).jpg

 

 

長いようで短いこの2年間、テクノで共に学んだ仲間たちと助け合いながら

今後更に業界を発展させていってください。

時々は学校にも遊びに来てね(^_-)-☆

 

みなさんの今後の活躍を楽しみにしていますバンザイビックリマーク

 

 

p.s. 1年生たちも会場のご案内やお手伝いを頑張ってくれました。

本当にお疲れ様でした!ありがとね手

テクノ・ホルティ園芸専門学校卒業式 (26).jpg

 

 

卒業式後に行われた祝賀会については、次の記事でお伝えします。

お楽しみに('◇')ゞ

 

byちゃき

| 埼玉校 | 17:10 | - | - |
卒業式準備

 

世間の学生たちは春休み中のこの日

テクノ・ホルティにはたくさんの賑やかな声が飛び交っています

 

今週末に実施する卒業式の準備で、担当の学生たちが登校しているんですおかお(幸せ)

 

 

「先輩たち卒業しちゃうのか・・・。」

という寂しい気持ちを抱えつつ、気持ちよく送り出せるよう

校内外をたくさんの植物で飾っていきます花

テクノ・ホルティ園芸専門学校0309 (4).jpg テクノ・ホルティ園芸専門学校0309 (5).jpg

フラワーデザインコースの学生たちは切花でディスプレイを制作し、

花き園芸専攻の学生たちは玄関装飾のインドアガーデンを制作し校内花壇のメンテナンスも、

野菜生産専攻の学生たちはお土産準備や農場メンテナンス

造園コースの学生たちは庭のメンテナンスや花壇の植物植え替えなど。

それぞれ担当の場所を頑張ってくれています(^ω^)

 

テクノ・ホルティ園芸専門学校0309 (6).jpg テクノ・ホルティ園芸専門学校0309 (7).jpg

ばっちり謎なポーズも決めてくれました(笑)

 

↓のストックは、全コースの1年生が種から切花用に育てたもの。

立派に育ってくれました(´;ω;`)キラキラ

テクノ・ホルティ園芸専門学校0309 (8).jpg

このストックも使って、素敵な会場装飾たくさんつくっちゃいますよ(`・ω・´)力こぶ

 

 

準備は滞りなく進む中、腹が減っては戦はできぬ。ということで

気持ちの良いお天気の中、みんな校舎前庭の芝生でランチおにぎり

テクノ・ホルティ園芸専門学校0309.jpg テクノ・ホルティ園芸専門学校0309 (3).jpg

「すごいお昼寝日和〜〜〜〜〜眠い!」

なんて言ってる学生も。笑

テクノ・ホルティ園芸専門学校0309 (2).jpg

造園コースが制作したテラスでのランチも良いですね手

 

2年生たちは残り少ない学生生活を満喫しているようですペコちゃんDocomo80

なんだか寂しい気持ちになりますが、2年生が笑顔で卒業できるように頑張りますよー!

 

 

byちゃき

 

| 埼玉校 | 17:28 | - | - |
学生ブログ第3弾! 〜卒業式に向けて〜

こんにちは!!

 

学生ブログ第3弾始めま〜す♪

今回は卒業式を今週末に控えた学校の様子をご紹介!

 

まず初めに、農場には私たち全コースの1年生が種から育てたストックが満開に咲いていますはな

P3050732.jpg 

このストックはフラワーデザインコースの卒業式装花の花材として使われるんですよおかお(幸せ)き

どんな装花ができるのか楽しみですね!!!後ほどの更新をお楽しみに(^_-)-☆

 

P3050714.jpg

学校の中には今、パフィオペディルムというランがたくさん飾られています!

これもなんと!?農場で栽培されているものなのですDocomo118

器に飾るだけでとっても可愛らしくなりますね〜Docomo102

 

 

こちらは除草中の学生。

P3050724.jpg

学校の中だけでなく外のメンテナンスも手を抜きません!!!

いつもありがと〜kyu

 

P3050726.jpg P3050731.jpg

野菜生産コースのハウスでは水耕栽培のイチゴが真っ赤に熟していてとっても美味しそうでしたイチゴ

ちょっとだけつまみ食いしちゃった笑(先生の許可を得ました手

他にも、水菜やレタスもぐんぐん生長中…双葉

 

P3050729.jpg

フラワーデザインコースでは、切り花でけでなく鉢花の管理もします!

今日はショップに並べられている鉢物の鉢替えをするので、鉢を探しに農場へLet´s Go=3

ある学生がこんな鉢を見つけました。

「底抜けだぁ〜」なんて言ってました。とってもおちゃめですね顔ハート

 

P3050739.jpg

いよいよ鉢替えです!!根っこがびっしり張っていて分けるのが大変そう〜

でも、無事に鉢替えが出来たみたいです!お疲れ様でしたリラックマVer.2

 

 

先輩たちが卒業するまで残り1週間・・・。

素敵な卒業式になるように、手を抜かず準備を頑張ります桜

 

 

byラマ&ごろー

| 埼玉校 | 15:11 | - | - |
テクノ・カップ決勝戦  結果報告!

平成28年度 卒業・進級作品展において実施した

第7回テクノ・ホルティカップ決勝戦

 

競技の様子を簡単にですがご紹介します!

 

決勝戦には事前に行われた予選を勝ち抜いた10名(当日は9名)が出場し

制限時間内に花束(30分)とディスプレイ(40分)を制作しました。

 

テーマと花材は当日知らされるため、学生たちの発想力が試されます。

 テーマは、花束     <春の風>

     ディスプレイ <春の音>でした。

 

それでは、以下ご覧ください!

 

選手たち入場前の様子(謎ポーズ)と前年度優勝者による優勝カップ返還

P2120177.jpg IMG_3022.jpg

競技中・・・

P2120185.jpg IMG_3047.jpg

 

IMG_3027.jpg IMG_3040.jpg

 

IMG_3095.jpg P2120207.jpg

 

P2120240.jpg P2120291.jpg

真剣な表情で見守る学生・教員・卒業生たち

P2120241.jpg P2120237.jpg

MCの2人も場を盛り上げてくれました(^^)

P2120289.jpg

途中、見に来てくれた卒業生に突撃インタビュー!!

選手たちにエールを送ってくれました♪

P2120292.jpg P2120293.jpg

審査中・・・。学生たちにはドキドキの光景(笑)

P2120265.jpg P2120263.jpg

 

P2120298.jpg

競技終了後の学生たち

みんな全力を出し切ったような清々しい笑顔ですき

P2120300.jpg P2120302.jpg

結果発表の前に、卒業生たちを交えて昼食タイムお弁当

P2120315.jpg P2120316.jpg

卒業生たちとの会話も弾んでいるようです矢印上

 

 

そしてとうとう結果発表・・・!

第7回の優勝カップは誰の手に!?

P2120319.jpg P2120323.jpg

 

名前を呼ばれた時のこの晴れやかな笑顔ちゅん

P2120326.jpg P2120327.jpg

今回は技能五輪で敢闘賞を受賞した学生が、宣言通り銀賞だった学生にリベンジを果たす結果となりましたびっくり

2位には技能五輪に出場していない学生が選ばれ、改めて全体としての技術力の高さを実感する結果に。

 

 

表彰中トロフィー

P2120343.jpg

 

全体の講評をお願いしました。

学生たちは一言も聞き漏らすまいと真剣に聞き入ります真剣

P2120357.jpg P2120359.jpg

 

副賞オープン!

中身は何かな〜??

P2120363.jpg P2120366.jpg

 

「先生どんなチョイス!!w」

でも3人とも喜んでくれました♪・・・きっと。笑

おめでとう\(^o^)/

P2120377.jpg P2120483.jpg

 

出場者たちの作品をご紹介!

P2120447.jpg P2120452.jpg 

 

P2120458.jpg P2120463.jpg

 

P2120466.jpg P2120469.jpg

 

P2120470.jpg P2120473.jpg

 

P2120479.jpg

 

同じ花材でも、こんなに雰囲気の違う作品ができるんですね〜・・・

出場選手にとってもそれ以外の学生にとっても、良い刺激になったことを願います( ˘ω˘ )

みんな、本当にお疲れ様でした手

 

 

その他、作品展の様子は以下をご覧ください♪

花と野菜の農業ビジネスコースの様子はこちら→http://saitama-th.jugem.jp/?eid=796

フラワーデザインコースの様子はこちら→http://saitama-th.jugem.jp/?eid=795

造園・環境緑化コース/卒業生についてはこちら→http://saitama-th.jugem.jp/?eid=797

| 埼玉校〜フラワーデザイン | 19:40 | - | - |
平成28年度 卒業・進級作品展<造園・卒業生など>

 

こちらでは、造園・環境緑化コースの学生たちの様子と、

当日の学生の様子・遊びに来てくれた卒業生についてご紹介します!

 

 

造園・環境緑化コースの2年生は、校舎前庭に和モダン風の庭園を制作。

P2120236.jpg P2120234.jpg

当日は少し風が強かったので、外で待機していた学生は縮こまっていました(笑)

P2120233.jpg P2120232.jpg

 

1年生は、教室に竹垣の種類や石の並べ方の他に

国営公園の植栽や花壇などについて調べたものを展示。

P2120170.jpg P2120174.jpg

 

普段身近な場所だからなのか、お客様は積極的に質問してくださったりと

興味深くご覧いただいたようですわらう

P2120173.jpg

 

 

その他会場の様子や来てくれた卒業生たち花

 

行田市長の工藤様も足を運んでくださいましたキャッ

お越しいただきありがとうございます♪

P2120179.jpg 20170212_121712738.jpg

P2120493.jpg P2120267.jpg

受付嬢たち✨

P2120441.jpg P2120294.jpg

 

P2120227.jpg P2120440.jpg

 

P2120493.jpg P2120231.jpg

 

P2120494.jpg

 

 

卒業生大集合〜!!

20170212_125025435.jpg 20170212_124841220.jpg

 

20170212_123557351.jpg 20170212_141440549.jpg

 

20170212_102438514.jpg 20170212_125520957.jpg 

 

 

 

P2120439.jpg P2120432.jpg

 

在校生・卒業生みんなで歓談タイムあひょうパンダハート

ほんとに仲良しですね(#^^#)

P2120508.jpg

卒業生とたくさんお話できるのも、イベント時の醍醐味ですね♪

 

 

 

花と野菜の農業ビジネスコースの様子はこちら→http://saitama-th.jugem.jp/?eid=796

フラワーデザインコースの様子はこちら→http://saitama-th.jugem.jp/?eid=795

テクノ・カップ決勝戦の様子はこちら→http://saitama-th.jugem.jp/manage/?mode=write&eid=798

 

| 埼玉校〜造園・ガーデニング | 19:05 | - | - |
平成28年度 卒業・進級作品展<フラワー>

 

こちらではフラワーデザインコースの様子をご紹介!

 

まずは1・2年生の個人作品の展示

それぞれがデザインを考え、花材の手配なども全て自分たちで行います。

2年生は造園コースの学生たちが管理している樹木の枝や竹なども使用し、ダイナミックな作品を作り上げました。

1年生も1年間学んだ技能をしっかり表現できたと思います手

 

それでは、2年生の作品からご覧ください♪※写真下は作品タイトル

P2120096.jpg P2120104.jpg

<Challenge Agein>       <Queen of leaves>

 

P2120107.jpg P2120109.jpg

<花道>             <Wonder Zone>

 

P2120435.jpg P2120112.jpg

<夢幻と幽玄>          <green of grean~未来へ続く~>

 

P2120119.jpg P2120118.jpg

<想い>             <Overlaying the color~色を重ねて~>

 

P2120383.jpg P2120386.jpg

<Grow+ing>          <Night on the Glactic Railroad~銀河鉄道の夜~>

 

P2120417.jpg P2120421.jpg

<華ラボ>            <ビニール傘 ¥100>

 

P2120425.jpg P2120427.jpg

<Dress up>          <今までとこれから>

 

P2120405.jpg P2120411.jpg

<DEPTH>           <繭(まゆ)>

 

P2120413.jpg P2120110.jpg

<再生>            <Plant chemisutry>

 

 

続いて1年生の作品

P2120402.jpg P2120396.jpg

<成長~spring bird~>      <僕と花~大切なものは、目に見えないんだ~>

 

P2120164.jpg P2120160.jpg

<春の始まり~flower fall~>   <Forest Chandelier>

 

P2120154.jpg P2120149.jpg

<綻び(ほころび)>        <渦>

 

P2120146.jpg P2120140.jpg

<華美>              <春の贈り物>

 

P2120139.jpg P2120137.jpg

<花の塔~🌼春の訪れ🌼~>    <孵花(ふか)>

 

P2120134.jpg P2120132.jpg

<咲く~溢れる想い~>      <春の祭>

 

P2120129.jpg P2120128.jpg

<Cherry blossom Party>    <舞>

 

P2120122.jpg P2120123.jpg

<円~つなぐ~>         <わ!!!>

 

以上個人作品でした(^^)

 

 

花と野菜の農業ビジネスコースの様子はこちら→http://saitama-th.jugem.jp/?eid=796

造園・環境緑化コース/卒業生についてはこちら→http://saitama-th.jugem.jp/?eid=797

テクノ・カップ決勝戦の様子はこちら→http://saitama-th.jugem.jp/manage/?mode=write&eid=798

 

| 埼玉校〜フラワーデザイン | 19:00 | - | - |
平成28年度 卒業・進級作品展<生産>

2017年2月12日(日)

晴れやかなお天気のもと、平成28年度卒業・進級作品展を実施。

今回もたくさんの方が学生たちの作品を見るために足を運んでくださいました(^^)

当日の様子を、各コースごとにご紹介していきます★

 

 

こちらでは、花と野菜の農業ビジネスコースの学生たちの様子をご紹介!

まずは花き園芸専攻

 

2年生は、教室一つを丸々使っての室内装飾展示

作品タイトルは<彩春>

春でイメージする桃・黄・緑・白の4色のゾーンに分かれ、それぞれの色を基調にして

全体でも楽しめる作品になっています。

P2120065.jpg P2120028.jpg

 

桃ゾーン

P2120499.jpg P2120037.jpg

 

黄ゾーン

P2120501.jpg P2120036.jpg

 

緑ゾーン

P2120502.jpg P2120041.jpg

 

白ゾーン

P2120506.jpg P2120040.jpg

 

たくさんの方がじっくりご覧になっていました

P2120303.jpg P2120305.jpg

 

続いて1年生

校内各所に180×90僂亮柴眩飾の制作

作品タイトル<春の訪れ>       <春の日本庭園〜水と静寂〜>

P2120024.jpg P2120021.jpg

 

<森の知らせ>            <梅は百花の魁>

P2120012.jpg P2120078.jpg

 

<春への玄関>

P2120081.jpg

なお、以上の作品で使用されている植物はほとんどが学校の農場で生産・栽培されたもので、

梅の花などはしっかりと開花調整をして、当日花が見られるようにしていました。

 

 

野菜生産専攻の学生たちは、栽培している野菜についてまとめたものの展示や販売を。

 

〜販売の様子〜

当日の朝、農場で収穫した新鮮野菜を調整・袋詰めして・・・

IMG_3014.jpg IMG_3019.jpg

 

IMG_3017.jpg 20170212_084155051.jpg

 

イチゴも収穫期を調整したため、こんなにたくさん収穫できました☆

IMG_55gn4p.jpg P2120062.jpg

 

P2120056.jpg P2120230.jpg

 

〜展示の様子〜

実物も見本として展示。

イチゴは美味しそうに赤く色づいていたので、食べちゃいそうでした(笑)

P2120071.jpg P2120311.jpg

 

P2120313.jpg P2120498.jpg

 

また、両専攻の2年生はそれぞれテーマを決めて1年間で研究・観察した卒業研究の発表も行いました。

 

P2120165.jpg P2120395.jpg

慣れない人前での発表に緊張しっぱなしだったようです(^ω^)

 

 

 

 

フラワーデザインコースの様子はこちら→http://saitama-th.jugem.jp/?eid=795

造園・環境緑化コース/卒業生についてはこちら→http://saitama-th.jugem.jp/?eid=797

テクノ・カップ決勝戦の様子はこちら→http://saitama-th.jugem.jp/manage/?mode=write&eid=798

 

 

| 埼玉校 | 18:38 | - | - |
学生ブログ第2弾!卒業・進級作品展準備の様子

こんにちは!!

明日2月12日に実施される卒業・進級作品展。

コース別で作品の展示や野菜の販売、

フラワーデザインコースの学生による校内競技会・テクノカップなどを行いますピース

今日はその準備の様子を紹介しまーすキラキラ

 

まずは造園コースの二年生!

なにやら図面を描いている様子?

テクノ・ホルティ園芸専門学校(卒展4).jpg

 

フラワーデザインコースはそれぞれ個人作品を展示しますおい

先生の最終チェックが…沈

テクノ・ホルティ園芸専門学校(卒展5).jpg

ちょっと疲れちゃった−うわーん

芝生で一休み♪

テクノ・ホルティ園芸専門学校(卒展1).jpg

 

花き専攻の人たちは大きいものを運んでいます力こぶ

なにに使うのかなー?

テクノ・ホルティ園芸専門学校(卒展2).jpg テクノ・ホルティ園芸専門学校(卒展6).jpg

右の写真は、屋内花壇のベンジャミンを剪定している最中。決めポーズもバッチリです☆

 

野菜専攻は野菜販売のテント立て!

ワッショイフンッ

テクノ・ホルティ園芸専門学校(卒展7).jpg

 

 テクノカップの準備も忘れずに

こちらはMCの練習マイク

テクノ・ホルティ園芸専門学校(卒展3).jpg
 

 

こんな感じで準備万端びっくり

テクノ・ホルティ園芸専門学校(卒展8).jpg

明日は10:00〜会場です。

是非遊びに来てくださいね!

 

byかい&ちー

 
 
 

 

| 埼玉校 | 15:08 | - | - |
花き専攻 関東東海花の展覧会見学

テクノホルティ園芸専門学校 見学 01.JPG

2月3日(金)花き園芸専攻は、第66回 関東東海

花の展覧会へ行ってきました。(サンシャインシティ)

この展覧会は、花き生産関係者の高い技術により

育てられた園芸植物の出展がメインになっています。

 

 

テクノホルティ園芸専門学校 見学 02.jpg

今年は栃木県が当番県です。

会場入口では栃木の生産者パネルが展示されています。

 

テクノホルティ園芸専門学校 見学 05.JPG

会場に入ると、まずは室内装飾が施されています。

みんな興味深々なようです。

 

テクノホルティ園芸専門学校 見学 07.JPG

栃木県の名花をふんだんに盛り込んだ装飾です。

そのスケールに圧倒されます!!

 

テクノホルティ園芸専門学校 見学 06.JPG

写真と植物を組み合わせてた装飾技法は、臨場感に

あふれ、その世界へと引き込まれます・・・。

 

テクノホルティ園芸専門学校 見学 04.JPG

那須高原の様子ですね!!

栃木名産のイチゴもかわいらしくあしらっています。

 

テクノホルティ園芸専門学校 見学 03.JPG

久しぶりの見学で、レベルの高い作品を見ることができました!

植物の組み合わせや、色、高低差など勉強になることがたくさん。

 

テクノホルティ園芸専門学校 見学 08.JPG

今度は会場奥に移動しました。品評会のように、

鉢物、ラン、切り花など各部門ごとに展示されています。

 

テクノホルティ園芸専門学校 見学 10.JPG

こちらは花苗部門です!!

 一級品の出品物ばかりで会場が埋めつくされています!

 

 

テクノホルティ園芸専門学校 見学 11.JPG

在校生の実家も出品していました!

プリムラ・ジュリアン 'あずき色の恋’  です!

 

テクノホルティ園芸専門学校 見学 12.JPG

こちらはシクラメンの展示の様子です。

1鉢1鉢に出品者の思いが詰まっています(´ω`*)

 

 

テクノホルティ園芸専門学校 見学 13.JPG

こちらは胡蝶蘭(ファレノプシス)です。

花の数、色、高さなどが総合的に評価されます。

 

テクノホルティ園芸専門学校 見学 14.JPG

2FCの女子軍団に出会えました。

4月から花業界でお会いしましょう!

 

テクノホルティ園芸専門学校 見学 15.JPG

枝物部門です。枝ぶりから花の状態など、優れた

生産物でいっぱいでした。

 

テクノホルティ園芸専門学校 見学 16.JPG

自分が出展したかのような錯覚に陥っています。笑

 

 

テクノホルティ園芸専門学校 見学 17.JPG

こちらは各部門の中から選ばれた優れたものです!

「金賞」と「特別賞」がついています!!

 

テクノホルティ園芸専門学校 見学 19.JPG

すごい!としか言いようがありませんね!

なんて綺麗に花が揃っているのでしょう(*^。^*)

 

 

テクノホルティ園芸専門学校 見学 18.JPG

どうしたらこのように育てることが出来るのか?

株が花で埋め尽くされています! お見事!!!

 

テクノホルティ園芸専門学校 見学 20.JPG

フラワーデザインコンテストも実施されています!

早くブーケを持ちた〜い♪

 

テクノホルティ園芸専門学校 見学 21.JPG

盆栽が…空中に浮いている??

 

 

テクノホルティ園芸専門学校 見学 22.JPG

今日は生産者の高い栽培技術で育てられた植物の

数々を目の当たりにしました!

卒業後は、今よりも更にレベルの高いものをつくりあげてもらいたいですね!!!

 

 

 

 

| 埼玉校〜見学・研修 | 17:25 | - | - |
テクノ・ホルティ園芸専門学校
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE